放浪息子 [アニメ]

女の子の格好をしたい男の子と、男の子の格好をしたい女の子の物語。性の分化を迎え、変わり始めた体と心のありかたに戸惑う中学生という年頃の心理が、特異な設定により引き立てられ、水彩画のような透明感のある独特なタッチにで、叙情性豊かに描き出される。
生き生きとした登場人物の描写。
成長の途上にあり、大人である部分と子供である部分が混在する年頃。
自分を取り囲む周囲と、どうつき合えば良いか分からなく不器用。膨らむ感情を持て余してアンバランス。呆れるほど無神経で愚かでもあれば、悲しいぐらい繊細で、驚くほど、他者に対して優しくもなれる。
そのような彼らの成長が、それぞれのキャラクターについて描き分けられている。

子供の頃の思い出、思春期の記憶というものは美しい。だが、それは同時に痛みの記憶でもある。
子供であることをやめ、大人になろうとするときに引き受けなければならない痛みがある。真夜中に降りつもった雪のように、静かで鈍い痛み。自分を守る殻を破り、むき出しの自我で、初めて世界と対峙した時に受けた傷の記憶。
その痛みを経験しなければ、いくら成功体験を積んで、自信と強さを手に入れても、その世界を愛せない。優しさは手に入らない。

誰しもがどこかで経験してきたはずのその痛み。
その痛みの記憶を呼び覚ますこの作品は、自分の中にあるはずの優しさの起源に遡るきっかけを与えてくれるように思う。

公式サイト↓
http://www.houroumusuko.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。