2011年夏の気になるアニメ [アニメ]

大分経ってしまったけれど、七月開始の気になるアニメ。

・夏目友人帳参
ホロリとさせられる話作りが巧い。一話の茶碗の話など。同じスタッフによる劇場作品も控えているので楽しみ。シリーズがここまで続いたのは、主役二人の演技による部分も大きいと思う。

・ぬらりひょんの孫 千年魔京
第一期は途中で見るのを止めてしまったが、こちらは続いて視聴中。昔の藤田和日朗の漫画を思わせる、ちょっと、ダークでバイオレンスな表現が、ローカル局とは言え、とても六時台のアニメとは思えない。

・ゆるゆり
色々とギミックが仕込まれていて、実は侮れない。第四話で海に行く回があるが、紹介のあった登場人数よりも明らかに一人多いのだが、説明がない。その正体が九話でようやく明かされたり。主人公の影の薄さをネタにしているのは、おそらくほんの序の口、と期待する。

・うさぎドロップ
音楽が良い。子育ての経験のない独身男性が、女の子を引き取り育てるという設定は、冷静に考えるとかなりファンタジーなんだろうけれども、この音楽が流れると、そういうこともあっても良いか、という気になる。

・THE IDOLM@STER
第一話のモキュメンタリー風の演出が面白く斬新。そのまま、シリーズ通してくれても良かった。ある意味でダンタリアンの書架よりも、ガイナックスらしく見える。時々、山内監督なんかが絵コンテで参加しているので油断ならない。

・輪るピングドラム
十年以上待った幾原監督作品。思わせぶりで謎の多い展開。それでも、何かを感じさせるのは、監督の中に明確なビジョンがあるからだろう。ちょっと、ここ数回は停滞気味だったが、それでも今期一番の注目。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年春の気になるアニメ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。